松丸まさしのブログ

文京・音羽地域で初の子育て支援拠点「おひさま0・1・2(ゼロ・イチ・ニ)」が開設

本日(12月6日)、文京区音羽1丁目に新しい地域子育て支援拠点「おひさま0・1・2(ゼロ・イチ・ニ)」が開設されました(音羽1-20-2音羽ダイコクビル201号)。

「おひさま0・1・2」は0歳児から2歳児までのお子さまと保護者を対象にした遊び場で、祝日・年末年始を除く日〜木曜日の9:30〜15:00、無料で利用できます。

※現在は時間・利用人数を制限しており、予約が必要です(03-6902-0041)。

先日、公明党文京区議団で視察をしてまいりましたが、10組程度の親子が安心して心地よく過ごせるスペースとなっており、同年齢のお子さまや同世代の保護者同士が交流したり、情報交換したりできます。
さらに子育て相談もできるようになっていて、経験豊富な区立保育園の元園長先生もスタッフを務められているので心強いです。

文京区では、地域で子育てを支援している団体などが地域子育て支援拠点を実施する際の、開設および運営に必要な経費の一部を助成しています。
松丸まさしをはじめ公明党文京区議団は、保育所待機児童対策に向けた多様な支援メニューの導入など、幅広い子育て支援を文京区に求め、推進してまいりました。

さらに松丸は今後、乳幼児のお子さまや保護者に向けて、次のような施策の実現に取り組んでまいります。

■保育園の地域や年齢による偏りを解消
■きょうだいが同じ保育園に入れるような保育環境づくり
■保育園の入所などに関する専用サイトやオンライン相談窓口の設置
■中・長期の預かりに対応する施設の開設
■家事代行への助成を3歳児以降にも

「おひさま0・1・2」については、こちらのチラシをご覧ください。

(施設内の写真は文京区のHPより)

PAGE TOP