私が2003年に初当選した際に寄せられた大きな要望の一つが、有楽町線・江戸川橋駅へのエレベーター設置です。
とりわけ用地の確保が難航しましたが、高木陽介・国交大臣政務官(当時)をはじめ関係者と現地視察を行うなど奔走し、いっときは工事着工までこぎ着けました。
ところが、諸事情により計画は白紙に。それでもあきらめず探し続けた結果、用地を提供してくださる地権者が現れ、新たな建設地が決定。ついに2016年12月、江戸川橋駅にエレベーターが設置されました。
大きな仕事を成し遂げるには、それだけ多くの時間を要します。これもひとえに、文京区議会議員として期を重ね、継続的に取り組ませていただいた、長年にわたるご支援のたまものと感謝申し上げます。
今後は、さらなるバリアフリー化を推し進めるべく、地下鉄各駅に2基目のエレベーター設置を求めてまいります。
先日も江戸川橋の交差点で、候補地について意見交換させていただきました。
また、エスカレーターについても、1つしかないものが「のぼり」の場合が多く、“高齢者や障害者には「くだり」のほうが大変。「のぼり優先」は本当のバリアフリーではない”とのお声を頂戴しました。
本当に、その通りだと思います。
「くだり」エスカレーターの増設や優先化を訴えてまいります。